Five Nights at Freddy's とは

Five Night at Freddy'sシリーズとは

Five Nights at Freddy's(以下FNaF)はアメリカのScott Cawthon氏が開発したWindows、iOS、Android用のホラーゲームです。
FNaFには4本のナンバリング作品といくつかの外伝作品があり、それ以外にもファンメイドの作品が多く作られているゲームです。

この記事では、主に第1作目のFNaF(無印)について扱います

主なゲーム内容

Freddy Fazbear's Pizzaはかわいいロボット人形たちのライブを見ながらピザを食べることができる子供向けのレストランです。
プレイヤーはその施設の夜間警備員として雇われ、1週間働くことになります。
夜間はサビを防止するためにロボット人形たちが施設内を徘徊しているので主人公はその人形たちを監視カメラで監視します。
しかし、ロボット人形は人間を感知すると人間のいる方向へ向かってきます。
プレイヤーは人形に襲われないように警備室に用意されている、ドア、ライト、カメラ、を駆使して朝まで生き残らなければなりません。

主な登場キャラクター

Freddy Fazbear(フレディー・ファズベアー)
Freddy Fazbear's Pizzaのショーでボーカルを務めるクマのロボット人形

Bonnie(ボニー)
ショーでギターを担当するウサギのロボット人形

Chika(チカ)
ショーでバックアップシンガーを担当するひよこのロボット人形

Foxy(フォクシー)
海賊の入り江に隠れているキツネのロボット人形

Golden Freddy(ゴールデンフレディー)
謎のクマのロボット人形(?)

最後に

FNaFシリーズは本編の面白さはもちろん、第5夜をクリアした後に遊べるハードモードの第6夜や、自分で難易度を設定できるカスタムナイトなど、やりこみ要素もあります。
また、FNaFシリーズはただのホラーゲームではなく、プレイヤーたちが物語のバックボーンを考察することもFNaFの醍醐味といえます。

PC版はsteamなどのサイトで、スマホではApp storeやgoogle playなどで購入することができます。
つい最近ではSwitchの移植が進んでいたり、VR、ARなども配信されています。
無料ゲームではないので、お金はかかってしまいますがやってみる価値はあるゲームだと思います。
デモ版の配信もあるので、デモ版をダウンロードしてみてから、購入するとよいかもしれません。

この記事へのコメント